Androidを気軽にCUI環境で遊ぶ(root不要)

これまで色々なCUIツールを紹介してきましたが、Android端末上でこれらを使うのは「root化が必須で環境構築がメンドくさい」といった声を良く耳にします。また、ターミナルから基本的なLinuxコマンドを使いたくてもマーケットにあるbusybox-installerの類は軒並み要rootだったりする為に、基本的にAndroidでのCUIオペレーションは敷居が高いと思う方が結構いらっしゃるみたいですよね。そこで今回はターミナルアプリをインストールするだけで気軽にCUI作業が出来る仕組みを用意してみました。というか最近手持ちの端末が調子悪くて環境2,3回壊しちゃってるんで、自分で楽するためですね。本当は。
「用意した」と言ってもこちらのサイトの成果を利用させて頂いているだけです。'kbox'という名称もそのまま使わせて頂いてます。

◆インストール方法

  1. ここからTerm20120612.apkをダウンロードし、イントールする。

これだけです。元のTerm.apkと比べるとかなり肥大化しているので端末の空き容量には注意願います。

◆使用方法
「端末エミューレータ」を起動すると、ファイルの展開を行った後zshが起動するので後は自由に色々なオペレーションを試してみてください。2回目以降の起動ではファイル展開はスキップされます。$HOME配下のドットファイル類は普段自分が使ってるものの一部を流用しているので、ご自分の好みに合わせて修正してください。GNU Screenについては過去の記事にあった不具合は改善されているのでLinuxと同様に設定、実行して頂いて大丈夫だと思います。
あ、あと設定でUTF-8をオンにしとかないと日本語が出ないので注意してください。

◆仕組みについて
端末エミュレータに限ったことではないと思いますが、Androidにapkをインストールすると作成される(されない場合もある?)shared_prefsディレクトリ(/data/data/jackpal.androidterm/shared_prefs)は一般ユーザでも読書可能で、ファイルに実行属性を付けることも出来ます。ここに作成した'kbox'ディレクトリを起点としてbusyboxと追加のツール類を展開し初期設定を行った上でshellを起動させているだけです。

いつも普通に電話として使ってるIS03(もちろん非root)に入れてみました。ちゃんと動きますが、直接端末をタッチして操作するのはサスガに少々キビしいですな。まともなソフトキーボードがあるのなら、ちょっとタブレットで試してみたいな〜と思いましたね。
ではではごきげんよう

◆参考にさせて頂いたサイト