2012-01-01から1年間の記事一覧

Gitを使いたい。

Android用のGUIなGitクライアントは既にありますし、"Terminal IDE"というアプリを使えばGitコマンドが使える様ですが、やっぱりrboxから直接使えたら便利だよねーってことで入れてみました。ここのusr20121225.tar.gzを$RBOXディレクトリ上で展開して使って…

skk.vimでGoogle的な日本語変換を試す - その2

前回の記事ではAndroid上でgoogle-ime-skkサーバを動かすまでには至りませんでしたが、試行錯誤の上出来るようになったので手順を記します。 なお、rboxで使える最新のvimはrubyインターフェイスが無効ですので、とりあえずここのvim20110828を使ってくださ…

rbox更新

VimVimさんからもリクエストがありましたが、自分でもそろそろ現状の端末エミュレータに追随する必要性を感じていたのでベース部分を作り直しました。試したい方はこちらからどうぞ。Term20121110.apkです。 Nexus7からLinuxにログインして256色パレットを表…

tmux入りました。

「tmuxも欲しいです!」という呟きに触発されて、普段GNU Screenしか使わないにも関わらずAndroid用にコンパイルしてみました。 NDKではなくSourcery G++ Liteでstaticビルドしたのでバイナリのサイズが大きくなってますが、一応動くみたいなのでrboxに組み…

rbox更新

Term20121009.apk。 rubyを入れました(ruby/cursesプログラミングしてみたかったので)。 あと、vimは7.3.684にしました。 新しいバージョンを上書きインストールするとファイルが展開されないので、古いものをアンインストール後実行してください。※2012-1…

Nexus7でもcui

※2012-10-08追記:10/5版は[Ctrl]や[Esc]キーが使えないので10/8版を使ってください、すいません。Nexus7でzshがエラー吐いて使えず、不便で仕方なかったので、取り急ぎ対策版(Term20121005.apkTerm20121008.apk)をここに置きます。 zsh,vim,w3m,FDclone,GNU…

Androidを気軽にCUI環境で遊ぶ(root不要)

これまで色々なCUIツールを紹介してきましたが、Android端末上でこれらを使うのは「root化が必須で環境構築がメンドくさい」といった声を良く耳にします。また、ターミナルから基本的なLinuxコマンドを使いたくてもマーケットにあるbusybox-installerの類は…

物理キーボード付Android端末で快適CUI生活

とりあえずLinux/Cygwinのターミナル上で普段多用するツール類がLifeTouch Note上でもほぼ遜色なく使えるようになり、結構快適に使用出来ております。 私と同じような環境を構築したい!という方(居るのか?)は、今まで紹介してきたもの以外に以下のツール…

Androidでテキストブラウジング(w3m編)

ELinksに続きw3mも何とかAndroidで使える様になりました。 いやーやっぱり使い慣れてるツールはいいですねぇ。 これで普段Linuxのターミナルやコンソールでやってるのと大体同等の作業がこなせるようになりました。 現状のAndroid Terminal EmulatorをUTF-8…

AndroidでGNU Screenを使う。

以前のエントリでもscreen-androidを紹介しましたが、落としてきたバイナリは"getpropによるAndroidの設定値の取得が不可で、dnsによる名前解決が出来ずにネットワークに接続するツールがまともに使えない"という問題がありました。(今現在はこのバイナリは…

Androidでテキストブラウジング(ELinks編)

Unix互換環境で動作するテキストブラウザと言えばw3mが有名ですが、他にもlynx,Links,ELinks等が存在します。 中でもELinksは開発版が結構頻繁に更新されていて、SpiderMonkeyを組み込んでJavaScript使用のサイトを閲覧出来るなど、ユニークな特徴を持ち合わ…

AndroidでもFD使いたい。

※2012-2-18:Oっくんさんのご指摘を元に記事を修正しました。どんなプラットフォーム上でもずっとFD系のファイラを使い続けて現在に至りますが、MarijuanaさんのサイトでAndroidでFDcloneが使えるという記事を発見したので早速試してみました。元はcielavenir…